QRコード
QRCODE
インフォメーション
長野県・信州ブログコミュニティサイトナガブロ
ログイン

ホームページ制作 長野市 松本市-Web8

アクセスカウンタ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 0人
プロフィール
がんじい。
がんじい。
松本山雅FCの記事を中心に、ラーメン・ガンダム等の記事を書いていきます。    山雅、全力で応援します!       今季は3番 松本の誇り   田中 隼磨選手の
ユニフォームです♪             最後の最後まで、            One Soul!!
オーナーへメッセージ
PVランキング
タグクラウド
松本山雅FC   セルジーニョ   前田 大然   阪野 豊史   蕪村そば   高崎 寛之   大分トリニータ   凌駕IDEA   パウリーニョ   かりがねサッカー練習場   飯田 真輝   麺屋 蕪村 上田店   前田 直輝   完敗・・・   ハルピンラーメン   アビスパ福岡   ラーメン   安定した味♪   全緑登頂!   レアルスポーツ   水戸ホーリーホック   昨季のリベンジ!   栃木SC   アルティスタ浅間   浦和レッズ   永井 龍   ジュビロ磐田   YBC ルヴァンカップ   惜敗・・・   鈴木 雄斗   がんじいのガンきち日記5!   ファジアーノ岡山   京都サンガ   アリオ上田   深志神社   美味しかった♪   永井 龍   東京ヴェルディ   カッコイイ!   並木   ファーストガンダム   イオン南松本店   ツエーゲン金沢   店主がお。さん   岩上 祐三   塩沢 勝吾   ドロー   ドロー・・・   ガンズくん   冬季限定メニュー   セレッソ大阪   ベガルタ仙台   がんじいのガンきち日記!5   横浜FC   DAZN   鰹カレー拉麺   One soul!!   手打ちらーめん かじかや   ラーメン屋 がったぼうず   からあげ   煮トリ   緑対決!   相変わらず、美味しい♪   大宮アルディージャ   モンテディオ山形   直輝山雅移籍初ゴール!   ブーイングは・・・   あれでレッドカード?・・・   不可解なジャッジ   進撃の巨人   ユニコーンガンダム   ローソンセレクト   リベンジ達成!   富士アイス   志゛まん焼き   悪魔のおにぎり   ハルピンラーメン本店   清水エスパルス   やっぱ、美味いわ♪   ゆい六助 上田店   安定の美味さ♪   鹿島アントラーズ   濃厚な一杯♪   らぁ麺 麦一粒   ガンプラRG   J2再開!   塚川 孝輝   これからも、よろしくお願いします♪   FC岐阜   初訪♪   釜玉うどん   F1   AC長野パルセイロ   2018年ユニフォーム   寿分   北信越リーグ   頑張れ、シオ!   ガンダム   久し振りの訪問  

出雲路遊食 八雲(島根県出雲市)

2019年12月10日

 がんじい。 at 08:05 | Comments(8) | グルメ
仕事の出張で、島根県出雲市に行って来ました。初島根・初出雲です。
仕事の事は書けませんが、また別記事で体験してきた事を
書きたいと思います。

出雲までは、北陸新幹線・飛行機で向かいました。
出雲空港に着き、店もわからないので
昼食は空港で済ませようと思いました。
3階がレストランコーナーがありました。
入ったのは、「出雲路遊食 八雲」さんです♪

出雲路遊食 八雲(島根県出雲市)

出雲空港内の、「出雲路遊食 八雲」さんに寄りました♪



レストランコーナーと言っても、2店舗しかなかったです(笑)
せっかく出雲に来たので、名物の出雲そばを食べようと思いました。
でも出雲そば、両方のお店にありました。
ガラス張りのそば打ちが見える、出雲路遊食 八雲さんに決めました♪

メニューを開きます。
出雲そばを食べる事は決めていましたが、どれにしましょうか?
冷たいそばにしようと思っていました。
割子そば(三段)910円(税込)にしました♪



出雲路遊食 八雲(島根県出雲市)

メニューです。

出雲路遊食 八雲(島根県出雲市)

メニューを開きます。
やっぱり名物の、出雲そばが食べたいですね♪

出雲路遊食 八雲(島根県出雲市)

割子そば910円(税込)にしました♪

出雲路遊食 八雲(島根県出雲市)

壁の所には、島根の地ビールが紹介されていました。
飲みたい! でも、昼間だし(苦笑)



しばらく待っていると、割子そばがきました。
手を合わせて、頂きます。



出雲路遊食 八雲(島根県出雲市)

割子そばがきました。



そばはざるでなく、平たい器に入って 三段に積み上がっていました。
とりあえず、一段ずつに分けてみます。



出雲路遊食 八雲(島根県出雲市)

一段だった割子そばを、3つに分けてみます。



まずは、麺のリフトアップです(笑)
つゆを付ける前に、そのまま食べてみます。コシは、あまりないです(笑)



出雲路遊食 八雲(島根県出雲市)

クセで麺のリフトアップです(笑)
まずは、つゆを付けずに食べてみます。



次はつゆを付けて、食べます。
つゆが入った器はあるのですが、付ける「おちょこ」がありません。
はて、どうやって食べるんでしょうか?(笑)
しばらく考えて、つゆをかけるんだと理解しました。
そばにかけて、食べます。のどごしはいいですね!




一皿目は、薬味を何も付けずに食べました。
薬味は、刻み海苔・かつお節・刻みネギ・もみじおろしです。
信州では山葵なんですが、こちらはもみじおろしなんですね♪
全てをかけて、頂きます。風味がまた変わって、美味しいです♪
スルスルッと、入ってきます!




出雲路遊食 八雲(島根県出雲市)

薬味も同じ皿に盛られています。
刻み海苔・かつお節・刻みネギ・もみじおろしが乗っています。

出雲路遊食 八雲(島根県出雲市)

1皿目は、薬味を乗せずに食べてみます。
2皿目からは、薬味を乗せて食べてみます。

出雲路遊食 八雲(島根県出雲市)

違うお店のメニューですが、食べ方が掲載されていたので
参考に載せます。



3枚ですが、ペロッと食べ終わりました♪



そばを食べて、あれ? そば湯がないです。
先程までそばを打っていたご主人らしい方に
そば湯はないんですか?」と聞いてみました。
皆 出しても飲まないので、言われないと出さないんです
との答えでした。同じそばでも、文化の違いを感じました。

その後、しばらく島根の話を聞きました。
お食事中、ありがとうございました♪

ご馳走様でした♪」と言って会計をして、店を後にしました。



出雲路遊食 八雲さん、出雲そばを堪能させて頂きました♪
信州と違う、そばを頂けました。
ただ個人的にはコシがなくて、いまいちでした。
信州そばの方が、私は好みだとわかりました♪



出雲路遊食 八雲

住所:島根県出雲市斐川町沖洲2633-1 出雲空港内3階

TEL:0853-72-0125  営業時間:7:00~19:00  年中無休




















同じカテゴリー(グルメ)の記事画像
久し振りに、スターバックスコーヒー上里SA下り線店(埼玉県上里町)
コッペパンが食べたくて、西友に♪
お茶元 みはら 胡蝶庵 諏訪店で、甘いアレ♪(諏訪市)
お久で、ちゃたまやさん♪(佐久市)
おとなの大盛カレー 中辛
花岡のショートケーキ
スターバックスコーヒー横川サービスエリア上り線店(群馬県安中市)
信州上田 地域物産展
レモン牛乳アイス
マサムラ イトーヨーカドー南松本店(松本市)
同じカテゴリー(グルメ)の記事
 久し振りに、スターバックスコーヒー上里SA下り線店(埼玉県上里町) (2020-10-09 07:59)
 コッペパンが食べたくて、西友に♪ (2020-10-05 07:49)
 お茶元 みはら 胡蝶庵 諏訪店で、甘いアレ♪(諏訪市) (2020-10-02 07:45)
 お久で、ちゃたまやさん♪(佐久市) (2020-09-04 07:43)
 おとなの大盛カレー 中辛 (2020-08-31 07:46)
 花岡のショートケーキ (2020-08-24 07:40)
 スターバックスコーヒー横川サービスエリア上り線店(群馬県安中市) (2020-08-21 07:49)
 信州上田 地域物産展 (2020-08-13 07:48)
 レモン牛乳アイス (2020-08-03 08:05)
 マサムラ イトーヨーカドー南松本店(松本市) (2020-07-16 08:08)

この記事へのコメント
がんじいさん、こんにちは~♪

出雲地方には高校の卒業旅行で友達と行ったっきりですが、
その時はお蕎麦が名物とは知りませんでした。

コシの強いお蕎麦を食べなれていると、他のところのお蕎麦はなかなか・・・
大阪のお蕎麦なんて今となってはふにゃふにゃに感じます(^▽^;)
Posted by 花浅黄花浅黄 at 2019年12月10日 12:55
花浅黄様

いつもコメントありがとうございます♪

出雲、行かれた事あるのですね!
大阪からだと、行きやすいんですね♪

私は出雲どころか、鳥取や岡山・山口等
中国地方は初めてでした。
唯一、高校の修学旅行で広島だけ行ってます(笑)

そうですね? 信州そばを食べ慣れていると、
んー?と感じてしまいました。
名物になっていたので食べてみましたが、
なるほどね!と感じてきました(笑)

文化の違いを感じてきたのも、貴重な経験でした♪

またご訪問下さい♪
Posted by がんじい。がんじい。 at 2019年12月10日 13:47
味に変化がつけられていいですね!

お蕎麦も地域によっていろいろですね。

安曇野では、生わさびを直接お蕎麦にからめて食べる「葵からめ蕎麦」が有名です。生わさびの辛さと甘さがいいんですよ~。
Posted by mufmufmufmuf at 2019年12月10日 19:45
こんばんは
私も出雲そばを食べた時、信州そばと固さや食べ方の違いに驚きました。
あと、汁も少し甘めだったような。
所変われば蕎麦の味わいも変わりますね。
Posted by  ちろる  ちろる at 2019年12月10日 21:54
mufmuf様

いつもコメントありがとうございます♪

実は私は、薬味ってあまり要らないんです(笑)

葵からめ蕎麦は、初めて知りました。
辛そうですが、一度食べてみたいですね!

またご訪問下さい♪
Posted by がんじい。がんじい。 at 2019年12月11日 08:14
ちろる様

いつもコメントありがとうございます♪

召し上がった事があるんですね♪
正直、何これ?って思いました(苦笑)

確かにつゆ、甘めでした。
関西だからでしょうね♪

またご訪問下さい♪
Posted by がんじい。がんじい。 at 2019年12月11日 08:16
おはようございます(^^♪
島根県はまだ行ったことがないです。同じ蕎麦でもやはり食べ方など違うものですね!
こちらの食文化も体験してみたいです!
Posted by メグミンメグミン at 2019年12月11日 10:45
メグミン様

いつもコメントありがとうございます♪

私も今回の出張がなければ、
一生行かなかったかも知れません(笑)

いやあ、ある意味カルチャーショックでした(笑)
1つの料理でも、文化が違うと
これだけ違うかと、勉強になりました♪

しじみは美味しかったです♪

またご訪問下さい♪
Posted by がんじい。がんじい。 at 2019年12月11日 12:52
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。