日本自動車博物館(石川県小松市)

がんじい。

2019年12月12日 07:48

記事の時系列がメチャクチャで、すいません(汗)
ちなみに北陸旅行に行った後に、数日空けて島根出張でした(苦笑)

北陸旅行2日目の別記事です。
こちらだけは単独で、記事にしたかったからです。
2日目の最初に向かったのは、「日本自動車博物館」です♪


北陸旅行2日目の始めに、「日本自動車博物館」に寄りました♪

日本自動車博物館は、石川県小松市にあります。
山代温泉から、すぐでした。
近くに、小松ドームがありました♪
私 昔に会社の旅行で、10年前位に寄りました。
車が好きなので、楽しみです♪


玄関すぐの場所に、
R32 スカイラインGT-Rが飾ってあるではないですか!
これ、後期型ですね!(笑) さあ、入りますか♪




玄関脇に、R32 スカイラインGT-Rが飾られていました!
おお、最初からテンション上がります!
これは後期型ですね?
このガンメタ、後期型から追加されたボディー色です。
私はこの色のスカイラインに乗っていましたので♪
右の車は、アストンマーチンですね♪


このリアビューも、インパクトあります。
GT-Rエンブレムが誇らしいです。


一部をアップします。
元ドリキン土屋」こと、土屋 圭市氏のオフィシャルショップの
ステッカーです。私も貼っていました♪



自動車博物館は、3階建です。
昔懐かしい日本車・外国車が、所狭しと並べてあります。
車は、各メーカーずつに並べられています。
3階は主な日本メーカーは、スバル・マツダ・日野・いすゞ
展示されていました。




3階から見ていきます。
イギリス車のロータス・ヨーロッパです。
独特のボディーラインです。
漫画「サーキットの狼」知っていますか?
主人公が乗っていた車です♪


マツダ コスモスポーツです。
ロータリーエンジン搭載のスポーツカーです。
帰って来たウルトラマン」の警備隊MATの車でした。
郷 秀樹隊員(団 時朗氏)が乗っていましたね♪
懐かしいー!


マツダ車コーナーです。
ひだりから、コスモ・カペラです。右は・・・わかりません(苦笑)
軽でしょうね?



2階は、日産・ホンダ・ダイハツが展示されていました。
日産コーナーでも、スカイラインGT-Rのコーナーが充実しています。
私、この頃のスカイラインGT-Rが大好きなんです♪
R32のスカイラインが欲しくて、GT-Rを本気で買おうか 悩みました。
当時のシーマと同じ価格の、450万円だったんですよね?
当時は買えない値段ではなかったですが、維持できなくて
すぐ手放したかも知れません(苦笑)

このコ-ナーで、1番長く見ていましたね?
前よりGT-R、増えたかな?(笑)




2階に来ました。
スポーツカーが並んでいます。
左から、トヨタ初代 MR-2・初代 スープラ・ミツビシ スタリオンです。
スタリオン、好きでしたねー!


左から3台は、マツダ RX-7・ホンダ プレリュード・NS-Xです。
RX-7は、左から新しいモデルになります。


一部をアップします。ホンダ プレリュードです。
私の大学生時代の車です。
女子大生キラーと呼ばれた車ですね?(笑)
友達が乗っていました♪
4輪操舵システムの4WSを搭載していました。
ナンバープレートに製造年が書かれているのが、嬉しいです♪


初代ホンダ NS-Xです。
ホンダ初のミッドシップスポーツカーです。
オールアルミモノコックボディー等、話題でした。
当時、800万円台の販売価格だったと思います。
F1ドライバー 故アイルトン・セナ選手が、
コマーシャルに出演していました。


日産コーナーに来ました。
日産でも、スカイラインGT-Rコーナーですね♪
左から、ハコスカ・ケンメリ・R32・R33・R34GT-Rです。


一部をアップです。
左から、復活したモデルのR32・R33・R34GT-Rです。
乗り心地は各車、違うテイストです。


ケンメリGT-Rです。
ケンとメリーのスカイライン」というキャッチフレーズの
スカイラインです。197台しか、生産されませんでした。


R32 GT-Rです。
後輪の滑りを感知して、前輪に駆動をかける
トルクスピリット4WDを搭載した、2,600ccのマシンでした。
私は同じシステムを積んだ、2,000ccのGT-S4というモデルに
乗っていました。当時、300万円位でした。
排気量が小さいせいか、ほとんど4WDになりませんでした(苦笑)


ケンメリとR32 GT-Rのリアビューです。
時代は変わっても、丸いテ-ルランプは変わりません。


R32 GT-Rが1台、ボディとシャシーがバラバラになって
展示されていました。
リアのサスペンション周りです。
マルチリンクサスペンションが採用されていました。
4WSの一種「スーパーハイキャス」が組み込まれていました。
自然とテールを振る事ができる、システムでした。


同じ階の、別のスカイラインコーナーです。
左から、3代目と2代目です。
スカイラインは日産に合併される前の、
プリンス自動車の頃からの名車です♪


右から奥に、4・5・6・7・8・9代目と並んでいます。


5代目スカイラインです。
通称「ジャパン」と呼ばれたスカイラインです。
後期型で初めて、ターボが搭載されました。
私の親父が乗っていたモデルです。
免許取り立てで運転して、ぶつけて怒られたのも
良い思い出です♪(笑)


6代目スカイラインです。
コマーシャルキャラクターが俳優 ポール・ニューマン氏だったので、
ニューマンスカイライン」と呼ばれました。
この車はRSターボと言って、直列4気筒エンジンを搭載した
珍しいモデルです。風貌から、「鉄仮面」と呼ばれました。
スカイラインは、直列6気筒が伝統です。


8代目スカイラインGT-Rです。
バブル期の車ですので、装備も豪華でした。
フロントバンパーに2つのバルジ(穴)があるので、
レース仕様の特別車「Vスペック」でしょうか♪


R32の左は、R34のスカイラインです。
直列6気筒の、最終モデルでした。
こちらはチューンされた、トミーカイラ仕様のようです。


GT-R展示の奥に、フェアレディZが展示されていました。
Zとなった、初期型です。
Zも熱烈なファンがいますね♪



1階はトヨタと、BMW・ボルボ・フォードの外国車等が
展示されていました。
トヨタ2000GTや、トヨタ800に目が留まりましたね♪




1階に来ました。トヨタコーナーです。
トヨタ2000GTです。
映画「007 ボンドは二度死ぬ」で、ジャームズ・ボンド
乗っていました。


こちらもトヨタ2000GTです。
どう違うか、わかりますか?
こちらが後期型で、上が前期型です。
前期型の方が台数が少なく、価値があるようです。


トヨタ800です。
通称「ヨタハチ」です。
この車も、貴重です♪


トヨタ セリカです。
今でも色あせないデザインです。
カッコイイです!


メルセデス ベンツのガルウィングです。
石原 裕次郎さん等が乗った車だそうです。



見学時間は1時間でしたが、足りない位でした。

この後、富山に向かいました♪



日本自動車博物館、楽しかったですね!
今回の旅行で、1番楽しかったです♪
滞在した時だけ、自分がスカイラインに乗っていた頃に
タイムスリップしました♪
また来られると、いいな!









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