QRコード
QRCODE
インフォメーション
長野県・信州ブログコミュニティサイトナガブロ
ログイン

ホームページ制作 長野市 松本市-Web8

アクセスカウンタ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 0人
プロフィール
がんじい。
がんじい。
松本山雅FCの記事を中心に、ラーメン・ガンダム等の記事を書いていきます。    山雅、全力で応援します!       今季は3番 松本の誇り   田中 隼磨選手の
ユニフォームです♪             最後の最後まで、            One Soul!!
オーナーへメッセージ
PVランキング
タグクラウド
松本山雅FC   セルジーニョ   前田 大然   阪野 豊史   蕪村そば   高崎 寛之   大分トリニータ   凌駕IDEA   パウリーニョ   かりがねサッカー練習場   飯田 真輝   麺屋 蕪村 上田店   前田 直輝   完敗・・・   ハルピンラーメン   アビスパ福岡   ラーメン   安定した味♪   全緑登頂!   レアルスポーツ   水戸ホーリーホック   昨季のリベンジ!   栃木SC   アルティスタ浅間   浦和レッズ   永井 龍   ジュビロ磐田   YBC ルヴァンカップ   惜敗・・・   鈴木 雄斗   がんじいのガンきち日記5!   ファジアーノ岡山   京都サンガ   アリオ上田   深志神社   美味しかった♪   永井 龍   東京ヴェルディ   カッコイイ!   並木   ファーストガンダム   イオン南松本店   ツエーゲン金沢   店主がお。さん   岩上 祐三   塩沢 勝吾   ドロー   ドロー・・・   ガンズくん   冬季限定メニュー   セレッソ大阪   ベガルタ仙台   がんじいのガンきち日記!5   横浜FC   DAZN   鰹カレー拉麺   One soul!!   手打ちらーめん かじかや   ラーメン屋 がったぼうず   からあげ   煮トリ   緑対決!   相変わらず、美味しい♪   大宮アルディージャ   モンテディオ山形   直輝山雅移籍初ゴール!   ブーイングは・・・   あれでレッドカード?・・・   不可解なジャッジ   進撃の巨人   ユニコーンガンダム   ローソンセレクト   リベンジ達成!   富士アイス   志゛まん焼き   悪魔のおにぎり   ハルピンラーメン本店   清水エスパルス   やっぱ、美味いわ♪   ゆい六助 上田店   安定の美味さ♪   鹿島アントラーズ   濃厚な一杯♪   らぁ麺 麦一粒   ガンプラRG   J2再開!   塚川 孝輝   これからも、よろしくお願いします♪   FC岐阜   初訪♪   釜玉うどん   F1   AC長野パルセイロ   2018年ユニフォーム   寿分   北信越リーグ   頑張れ、シオ!   ガンダム   久し振りの訪問  

本当に、山雅サポーターでよかった!!(J2 第42節 徳島ヴォルティス戦)

2018年11月24日

 がんじい。 at 07:46 | Comments(8) | 松本山雅FC
松本山雅FCの運命の一戦となるJ2最終節の試合に、
サンプロアルウィンに向かいました。
最終節の対戦相手は、徳島ヴォルティスです。

本当に、山雅サポーターでよかった!!(J2 第42節 徳島ヴォルティス戦)

松本山雅FCの最終節、ついについに!
(画像は松本山雅FC公式サイトから)


この日は大事な試合です。
会社は営業日ですが、ちゃんと休みを取りました。
9時過ぎに創価学会の駐車場に着いたのですが、
もう満車になっててビックリ! 最終節は皆さん、出足が早いです(苦笑)
でも陸上競技場の駐車場に、難なく停められました。


入場抽選は9:30からですが、その前にファンパークに着きました。
もうその前から、抽選行列ができました。
これも初めて見ました(苦笑)


今節は最終節なので、お仲間も勢ぞろいです。
最後に熱く応援しましょう! さあ、入場です。
G4には、三島選手・ジネイ選手が待っていてくれました。
私は三島選手とハイタッチしました♪
席は南ゴール裏の、いつもとだいたい同じ場所で得ました。



本当に、山雅サポーターでよかった!!(J2 第42節 徳島ヴォルティス戦)

ファンパークの入場抽選会場です。
行列、初めて見ました(汗)



席を確保したら、スタンド外を散策します。
今節はイベントは少な目です。
提携しているシンガポールのゲイランFCとのコラボ商品が、
販売されていました。
アルウィン外で、恒例のスイーツフェスタが行われていましたが
とにかく最終節で、人が多過ぎます。諦めました(苦笑)



本当に、山雅サポーターでよかった!!(J2 第42節 徳島ヴォルティス戦)

G1入口付近で、シンガポールのPRが行われていました。
ミニマーライオンが登場です♪

本当に、山雅サポーターでよかった!!(J2 第42節 徳島ヴォルティス戦)

喫茶山雅のテントで、シンガポール ゲイランFCとの
コラボ商品が販売されていました。

本当に、山雅サポーターでよかった!!(J2 第42節 徳島ヴォルティス戦)

南ゴール裏入口です。
ほぼ満席の札、久々に見ました。



席に戻ります。
今節はナガブロガーのPIXYさん家族と、ご一緒します。
席にもご案内します♪
さすが最終節なので、ゴール裏・メインスタンド・バックスタンド・
エキサイティング ピッチシートまで、ビッシリです!
大旗隊のサポーターさんから、
1年間、ありがとうございました♪」とチョコレートを頂きました♪
こちらこそ、ありがとうございます!



今節の対戦相手は、徳島ヴォルティスです。
夏の移籍した選手の影響もあり、戦績は現在11位です。
プレーオフには及ばなかった今季です。
今季は第16節で対戦し、1対1と引き分けました。
昨季のホーム対戦は第31節で対戦し、3対1と勝利しました。
最近の対戦成績は悪くない徳島ですが、
ピーター・ウタカ選手等を補強しています。
侮れませんが、勝って優勝しましょう!!




本当に、山雅サポーターでよかった!!(J2 第42節 徳島ヴォルティス戦)

今節の対戦カードです。

本当に、山雅サポーターでよかった!!(J2 第42節 徳島ヴォルティス戦)

最終節のピッチ風景です。
天気よくて、良かった♪

本当に、山雅サポーターでよかった!!(J2 第42節 徳島ヴォルティス戦)

メインスタンド、ビッシリです!

本当に、山雅サポーターでよかった!!(J2 第42節 徳島ヴォルティス戦)

バックスタンドも、ビッシリです!

本当に、山雅サポーターでよかった!!(J2 第42節 徳島ヴォルティス戦)

北ゴール裏は、端の通路までビッシリです。
凄えー!

本当に、山雅サポーターでよかった!!(J2 第42節 徳島ヴォルティス戦)

徳島サポーターさんです。
遠路はるばる、お疲れ様です♪
良い試合をしましょう!

本当に、山雅サポーターでよかった!!(J2 第42節 徳島ヴォルティス戦)

両チームのフラッグです。



今節のマッチデープログラム表紙は、
橋内 優也(はしうち ゆうや)選手です。
昨季 徳島から移籍し、山雅の最終ラインを支えました。
今季からチームキャプテンに指名され、チームをまとめています。
古巣対決でもある今節、是非勝ちましょうー!
~オオー 橋内 熱く守れー 気持ち見せろ 橋内~♪




本当に、山雅サポーターでよかった!!(J2 第42節 徳島ヴォルティス戦)

マッチデープログラム表紙は、橋内 優也選手です。
チームキャプテンのハッシー、静かに燃えている事でしょう!

本当に、山雅サポーターでよかった!!(J2 第42節 徳島ヴォルティス戦)

マッチデープログラムの中には、
選手会長 村山選手のメッセージが書かれていました。

本当に、山雅サポーターでよかった!!(J2 第42節 徳島ヴォルティス戦)

今節はガンズくんも、席づめをお願いしています♪



アルWIN TVも今季最後ですね?
テーマ曲になったグリムスパンキーさんは、
残念ながら今季はアルウィンに来てもらえませんでしたが、
来季は是非、来てもらいたいですね!


この後、ゲイランFCの選手達が ピッチで挨拶をしました。
シンガポールの大使さんまで、来られるとは思いませんでした。



本当に、山雅サポーターでよかった!!(J2 第42節 徳島ヴォルティス戦)

アルWIN TVも、今季最後です。

本当に、山雅サポーターでよかった!!(J2 第42節 徳島ヴォルティス戦)

ゲイランFCの選手達が、挨拶をしました。



選手達が、練習に入場です。
ゴールキーパーは、村山選手と守田選手です。
守田選手が復帰しました♪
2人共チャント(応援歌)を歌って、声援を送ります!


フィールドプレイヤーが入場時には、
中央に集まって 肩を組んでチャントを歌って出迎えました。
サポーターの気持ちを表した形です。
私 選手達の姿を見て、軽くウルウルしちゃいました・・・
ヤベエ(苦笑)
ちなみに肩を組んでいたので、写真はありません(笑)



本当に、山雅サポーターでよかった!!(J2 第42節 徳島ヴォルティス戦)

選手が練習に入場です。まずは、ゴールキーパーからです。
村山・守田選手です。
守田選手、復活したね!

本当に、山雅サポーターでよかった!!(J2 第42節 徳島ヴォルティス戦)

フィールドプレイヤーも入場し、練習します。

本当に、山雅サポーターでよかった!!(J2 第42節 徳島ヴォルティス戦)

ミニゲームでの練習です。

本当に、山雅サポーターでよかった!!(J2 第42節 徳島ヴォルティス戦)

高崎・永井選手のシュート練習です。
両ストライカー、 最終節に得点だ!



選手紹介が終わり、One soulコールを送ります。
超満員のOne soulコールは、迫力があります!


選手入場です。
入場時チャント「中央線」を歌い、
今節はマッチデープログラムを広げます。
裏が緑一色で、コレオグラフィーとなります。
私の横までは、別で紙が置かれていたのですが(苦笑)
登頂」の文字が浮かび上がりました!



本当に、山雅サポーターでよかった!!(J2 第42節 徳島ヴォルティス戦)

今季最後の、最大声援のOne soulコールです!

本当に、山雅サポーターでよかった!!(J2 第42節 徳島ヴォルティス戦)

選手が入場です。
チャント(応援歌)「中央線」を歌って、
マッチデープログラムを広げます。
広げると…

本当に、山雅サポーターでよかった!!(J2 第42節 徳島ヴォルティス戦)

こう見えました。私は見られません(笑)
登頂」の文字が現れました!
(画像は松本山雅FC公式サイトから)



両チームの選手が入場すると、守田選手のJ出場100試合
祝福するセレモニーが行われました。
守田選手、おめでとう♪




本当に、山雅サポーターでよかった!!(J2 第42節 徳島ヴォルティス戦)

守田選手のJ出場100試合のセレモニーが行われました。
プレゼンターは、守田選手のお子さん達ですね?
守田選手、おめでとう♪
(画像は松本山雅FC公式サイトから)

本当に、山雅サポーターでよかった!!(J2 第42節 徳島ヴォルティス戦)

両チームの選手が、握手を交わします。



スタメン選手は前節 栃木SC戦と変わりません。
3試合とも安定したセービングの村山選手が、
ゴールポストを守ります。


円陣を組みます。最終節、勝利で終わろう!




本当に、山雅サポーターでよかった!!(J2 第42節 徳島ヴォルティス戦)

スタメン選手は、前節と同じです。
(画像は松本山雅FC公式サイトから)

本当に、山雅サポーターでよかった!!(J2 第42節 徳島ヴォルティス戦)

田中 隼磨(はゆま)選手の、試合前のルーティンです。
天国の松田 直樹選手も、今日はアルウィンにいるでしょうね♪

本当に、山雅サポーターでよかった!!(J2 第42節 徳島ヴォルティス戦)

さあ、始まります!

本当に、山雅サポーターでよかった!!(J2 第42節 徳島ヴォルティス戦)

円陣を組みます。
その先へ!

本当に、山雅サポーターでよかった!!(J2 第42節 徳島ヴォルティス戦)

反町監督以下、コーチ陣です。

本当に、山雅サポーターでよかった!!(J2 第42節 徳島ヴォルティス戦)

ベンチ入りの山雅戦士です。

本当に、山雅サポーターでよかった!!(J2 第42節 徳島ヴォルティス戦)

徳島のロドリゲス監督です。

本当に、山雅サポーターでよかった!!(J2 第42節 徳島ヴォルティス戦)

徳島のピーター・ウタカ選手です。
要注意です!



山雅ボールで、前半のキックオフです。
山雅は序盤から、ペースを握っていきます。
フリーキック・コーナーキック等を得ていきますが、
チャンスには結び付きません。



本当に、山雅サポーターでよかった!!(J2 第42節 徳島ヴォルティス戦)

山雅ボールで、始まります。

本当に、山雅サポーターでよかった!!(J2 第42節 徳島ヴォルティス戦)

さあ、勝ちましょう―!

本当に、山雅サポーターでよかった!!(J2 第42節 徳島ヴォルティス戦)

フリースローは、田中 隼磨選手です。

本当に、山雅サポーターでよかった!!(J2 第42節 徳島ヴォルティス戦)

中央付近の左サイドで、フリーキック獲得です。

本当に、山雅サポーターでよかった!!(J2 第42節 徳島ヴォルティス戦)

キッカーは、岩上選手です。

本当に、山雅サポーターでよかった!!(J2 第42節 徳島ヴォルティス戦)

村山選手のゴールキックです。

本当に、山雅サポーターでよかった!!(J2 第42節 徳島ヴォルティス戦)

今度は右サイドで、コーナーキックを得ます。

本当に、山雅サポーターでよかった!!(J2 第42節 徳島ヴォルティス戦)

さあ、今度はどう攻めましょうか!

本当に、山雅サポーターでよかった!!(J2 第42節 徳島ヴォルティス戦)

キーック!

本当に、山雅サポーターでよかった!!(J2 第42節 徳島ヴォルティス戦)

今度は左手前で、フリーキックです。

本当に、山雅サポーターでよかった!!(J2 第42節 徳島ヴォルティス戦)

飯田選手と確認してから、蹴ります。

本当に、山雅サポーターでよかった!!(J2 第42節 徳島ヴォルティス戦)

ゴール前へ!

本当に、山雅サポーターでよかった!!(J2 第42節 徳島ヴォルティス戦)

自陣のピンチは、しっかり!



39分、負傷したセルジーニョ選手に代わって
中美選手
を投入します。



本当に、山雅サポーターでよかった!!(J2 第42節 徳島ヴォルティス戦)

39分、負傷したセルジーニョ選手が、担架で運ばれます。

本当に、山雅サポーターでよかった!!(J2 第42節 徳島ヴォルティス戦)

交代で、中美選手を投入です。



前半は攻めながらも、0対0で折り返します。



本当に、山雅サポーターでよかった!!(J2 第42節 徳島ヴォルティス戦)

今度は徳島陣左サイドで、コーナーキックを得ます。

本当に、山雅サポーターでよかった!!(J2 第42節 徳島ヴォルティス戦)

今度こそ!

本当に、山雅サポーターでよかった!!(J2 第42節 徳島ヴォルティス戦)

ほぼ中央で、フリーキックを獲得です。

本当に、山雅サポーターでよかった!!(J2 第42節 徳島ヴォルティス戦)

直接、狙うよ!
惜しくも・・・

本当に、山雅サポーターでよかった!!(J2 第42節 徳島ヴォルティス戦)

前半終了です。
0対0で折り返します。



ハーフタイム中に、シンガポール政府観光PRキャラクター
ドリたん」が、ピッチを一周します。
ドリアンがモデルのようです。
私、食べた事あります。美味しいんですが、匂いが(苦笑)・・・



本当に、山雅サポーターでよかった!!(J2 第42節 徳島ヴォルティス戦)

ハーフタイムに、シンガポール観光マスコットキャラクター
ドリたん」が、ピッチを一周します。
頭が、ドリアンなんだね!

本当に、山雅サポーターでよかった!!(J2 第42節 徳島ヴォルティス戦)

メインスタンドの選手達です。

本当に、山雅サポーターでよかった!!(J2 第42節 徳島ヴォルティス戦)

一部をアップします。
パウリーニョ選手、最後まで出場できませんでしたね・・・



後半は徳島ボールで、後半スタートです。
後半も山雅が主導権を握り、ピーター・ウタカ選手
完全に抑え込みます。

田中 隼磨(はゆま)選手の惜しいシュートがありました。



本当に、山雅サポーターでよかった!!(J2 第42節 徳島ヴォルティス戦)

後半が始まります。

本当に、山雅サポーターでよかった!!(J2 第42節 徳島ヴォルティス戦)

円陣が解けます。
最後の最後まで!

本当に、山雅サポーターでよかった!!(J2 第42節 徳島ヴォルティス戦)

高崎選手が、試合前に祈ります。

本当に、山雅サポーターでよかった!!(J2 第42節 徳島ヴォルティス戦)

後半開始です。

本当に、山雅サポーターでよかった!!(J2 第42節 徳島ヴォルティス戦)

村山選手のゴールキックです。

本当に、山雅サポーターでよかった!!(J2 第42節 徳島ヴォルティス戦)

後半早々にも、山雅のコーナーキックを得ます。

本当に、山雅サポーターでよかった!!(J2 第42節 徳島ヴォルティス戦)

勝利に進むキック!

本当に、山雅サポーターでよかった!!(J2 第42節 徳島ヴォルティス戦)

フリーキックを得ます。

本当に、山雅サポーターでよかった!!(J2 第42節 徳島ヴォルティス戦)

弧を描いたボールは・・・

本当に、山雅サポーターでよかった!!(J2 第42節 徳島ヴォルティス戦)

今度は左サイドで、コーナーキックです。

本当に、山雅サポーターでよかった!!(J2 第42節 徳島ヴォルティス戦)

マ・ツ・モ・ト・レッツゴー!

本当に、山雅サポーターでよかった!!(J2 第42節 徳島ヴォルティス戦)

チャンスのフリースローは、岩上選手が担当します。
ここまで下がって、助走を付けます。

本当に、山雅サポーターでよかった!!(J2 第42節 徳島ヴォルティス戦)

ゴールへ入れー!



74分、高崎選手に代えて永井選手を入れます。
ここで今節の入場者数が発表され、19,066人でした。
満員だから2万人超えるかと思いましたが、
新記録更新とはなりませんでした。



本当に、山雅サポーターでよかった!!(J2 第42節 徳島ヴォルティス戦)

74分、永井選手を投入です。

本当に、山雅サポーターでよかった!!(J2 第42節 徳島ヴォルティス戦)

交代で、高崎選手がピッチを出ました。

本当に、山雅サポーターでよかった!!(J2 第42節 徳島ヴォルティス戦)

今節の入場者数が発表され、19,066人でした。



無得点のまま、刻々と時間が過ぎていきます。
ベンチからは、メモらしきものが掲げられました。
アディショナルタイムは、4分の表示です。



本当に、山雅サポーターでよかった!!(J2 第42節 徳島ヴォルティス戦)

またもや、フリーキックを得ます。
飯田・石原選手と確認する、岩上選手。

本当に、山雅サポーターでよかった!!(J2 第42節 徳島ヴォルティス戦)

ここからも狙うぞ!

本当に、山雅サポーターでよかった!!(J2 第42節 徳島ヴォルティス戦)

ベンチからは、何かしらの指示が出ています。

本当に、山雅サポーターでよかった!!(J2 第42節 徳島ヴォルティス戦)

フリーキックを得ます。

本当に、山雅サポーターでよかった!!(J2 第42節 徳島ヴォルティス戦)

チャンスをものに!



91分、前田 大然選手から 岩間選手に交代しました。
岩間選手を投入するという事は、守備を強化する意味ですね?


両チームとも、最後まで攻め続けます。



本当に、山雅サポーターでよかった!!(J2 第42節 徳島ヴォルティス戦)

91分、前田 大然選手から 岩間選手に代わります。

本当に、山雅サポーターでよかった!!(J2 第42節 徳島ヴォルティス戦)

徳島の猛攻を、全員で防ぎます。

本当に、山雅サポーターでよかった!!(J2 第42節 徳島ヴォルティス戦)

永井選手が、ボールを一生懸命追いかけます。

本当に、山雅サポーターでよかった!!(J2 第42節 徳島ヴォルティス戦)

田中 隼磨選手のフリースローです。

本当に、山雅サポーターでよかった!!(J2 第42節 徳島ヴォルティス戦)

徳島陣深くの攻防です。

本当に、山雅サポーターでよかった!!(J2 第42節 徳島ヴォルティス戦)

もう時間はわずかだ。守り切ろう!



ここで試合終了のホイッスルです。0対0の引き分けです。
ですがベンチから、選手達が飛び出してきます。
ピッチの選手達に飛びついたりしています。
私達はこの時、何が起きたか よくわかりませんでした。



本当に、山雅サポーターでよかった!!(J2 第42節 徳島ヴォルティス戦)

ここで試合終了のホイッスルです。
0対0の引き分けでした。

本当に、山雅サポーターでよかった!!(J2 第42節 徳島ヴォルティス戦)

試合終了と同時に、ベンチ前の選手達がピッチに走ってきました。

本当に、山雅サポーターでよかった!!(J2 第42節 徳島ヴォルティス戦)

ベンチ前でも、反町監督にコーチ陣が抱き着いています。
(画像は松本山雅FC公式サイトから)

本当に、山雅サポーターでよかった!!(J2 第42節 徳島ヴォルティス戦)

田中 隼磨選手が、ガッツポーズで選手の所に走ってきました。

本当に、山雅サポーターでよかった!!(J2 第42節 徳島ヴォルティス戦)

喜び合う選手達。
38番は、永井選手です。

本当に、山雅サポーターでよかった!!(J2 第42節 徳島ヴォルティス戦)

他の選手達も抱き合っています。
対照的な徳島の選手達です。
この時点で、私達は結果がわかっていません。



ここでオーロラビジョンに大分町田の試合結果が、
映し出されました。
山雅が優勝したという事が、やっと理解できました。
その瞬間、私の眼からは涙があふれ出ました。
もう立ってられなくなり、座り込んでしまいました。
2016年の悔しかった想い・今季の苦しい戦い・
優勝して嬉しい気持ちが入り混じって、もう我慢できなくなりました。
やった!優勝だ―!!




本当に、山雅サポーターでよかった!!(J2 第42節 徳島ヴォルティス戦)

大分・町田が引き分けという結果が、アルウィン内に表示されました。
よって、山雅の優勝が決まりました!
その瞬間、私の眼からは熱いものが・・・
もう、立っていられませんでした。

本当に、山雅サポーターでよかった!!(J2 第42節 徳島ヴォルティス戦)

山雅がチャンピオンという文字のエンブレムが!
チャンピオンだよ!

本当に、山雅サポーターでよかった!!(J2 第42節 徳島ヴォルティス戦)

選手達は抱き合って、喜びを分かち合います♪



ここで反町監督のインタビューです。
感無量でございます!」の言葉に、全てが込められていました。
橋内選手の「最高です!」のインタビュー、最高です!
田中 隼磨選手のインタビューを聞いていて、
2017年の新体制発表会の挨拶で
僕達はもう、こんな悔しい思いをする必要はありません」と
いう言葉を思い出しました。隼さん、払拭できたね!




本当に、山雅サポーターでよかった!!(J2 第42節 徳島ヴォルティス戦)

反町監督のインタビューです。
感無量でございます!

本当に、山雅サポーターでよかった!!(J2 第42節 徳島ヴォルティス戦)

優勝という、いまだかつてない経験です!

本当に、山雅サポーターでよかった!!(J2 第42節 徳島ヴォルティス戦)

橋内キャプテンのインタビューです。
最高です!

本当に、山雅サポーターでよかった!!(J2 第42節 徳島ヴォルティス戦)

セレモニー用の舞台が設置されました。
ベンチ入りの選手達が登壇します。

本当に、山雅サポーターでよかった!!(J2 第42節 徳島ヴォルティス戦)

負傷したセルジーニョ選手も、登壇します。
たいした事なくて、よかったです♪

本当に、山雅サポーターでよかった!!(J2 第42節 徳島ヴォルティス戦)

田中 隼磨選手のインタビューです。
生まれ育った街で優勝できた事は、とても嬉しいです



ここで表彰式となります。
まずはJリーグの冠スポンサー 明治安田生命さんから
優勝トロフィーを、橋内選手が受け取ります。



本当に、山雅サポーターでよかった!!(J2 第42節 徳島ヴォルティス戦)

表彰式です。

本当に、山雅サポーターでよかった!!(J2 第42節 徳島ヴォルティス戦)

2018年 J2チャンピオンです!

本当に、山雅サポーターでよかった!!(J2 第42節 徳島ヴォルティス戦)

冠スポンサーの、明治安田生命さんから、
優勝トロフィーが渡されます♪



続いて村井チェアマンから、シャーレを受け取ります。
橋内選手がそれを、選手達と一緒に天に掲げます!
私達も一緒に、万歳します!
あー、気持ちいいー!!




本当に、山雅サポーターでよかった!!(J2 第42節 徳島ヴォルティス戦)

Jリーグチェアマン 村井氏が登場です。

本当に、山雅サポーターでよかった!!(J2 第42節 徳島ヴォルティス戦)

J2 優勝シャーレ(銀皿)を渡されます。
これが山雅の選手が、手にするとは・・・
夢のようです。

本当に、山雅サポーターでよかった!!(J2 第42節 徳島ヴォルティス戦)

橋内選手が、フェイントを入れつつも。

本当に、山雅サポーターでよかった!!(J2 第42節 徳島ヴォルティス戦)

頭上に掲げます!私達も万歳です!
気持ちいいです!
選手達・反町監督が、満面の笑顔です!

(画像は松本山雅FC公式サイトから)



そこへ全選手が登場し、一緒にシャーレを掲げます!
田中 隼磨選手・神田社長・反町監督・飯田選手と続いて、
シャーレを掲げます!
何回も万歳しましたが、やっぱ気持ちいいー!!




本当に、山雅サポーターでよかった!!(J2 第42節 徳島ヴォルティス戦)

今度は全選手が登壇し、シャーレを掲げます!

本当に、山雅サポーターでよかった!!(J2 第42節 徳島ヴォルティス戦)

シャーレは、田中 隼磨選手の元に。

本当に、山雅サポーターでよかった!!(J2 第42節 徳島ヴォルティス戦)

隼さんが、シャーレを掲げます!
今季、隼さんは チームの精神的主柱でした。

本当に、山雅サポーターでよかった!!(J2 第42節 徳島ヴォルティス戦)

闘病しながらも社長を続けて下さった、
神田社長もシャーレを掲げます!
思うところがあるでしょうね?
(画像は松本山雅FC公式サイトから)

本当に、山雅サポーターでよかった!!(J2 第42節 徳島ヴォルティス戦)

神田社長から、シャーレは反町監督に。

本当に、山雅サポーターでよかった!!(J2 第42節 徳島ヴォルティス戦)

反町監督がシャーレを掲げます!
こちらも、感無量でしょうね♪
(画像は松本山雅FC公式サイトから)

本当に、山雅サポーターでよかった!!(J2 第42節 徳島ヴォルティス戦)

チーム最古参の飯田選手の手に。

本当に、山雅サポーターでよかった!!(J2 第42節 徳島ヴォルティス戦)

最終節前に緊張したという、飯田選手
シャーレは、いいよね!
(画像は松本山雅FC公式サイトから)

本当に、山雅サポーターでよかった!!(J2 第42節 徳島ヴォルティス戦)

まだ歓喜に沸いている選手達です。

本当に、山雅サポーターでよかった!!(J2 第42節 徳島ヴォルティス戦)

今季の山雅を支えてくれた、ゴールキーパーの4人です。
左から、村山・守田・鈴木・高 東民(ご どんみん)選手です。

本当に、山雅サポーターでよかった!!(J2 第42節 徳島ヴォルティス戦)

北ゴール裏前の電工看板には、
優勝! J1昇格!」と、表示されていました♪
北ゴール裏も、誰も帰りません。

本当に、山雅サポーターでよかった!!(J2 第42節 徳島ヴォルティス戦)

運営ボランティア団体 チームバモスの皆さんの、
今季の累計人数が表示されました。
楽しい試合が観られるのも皆、チームバモスの皆さんのおかげです。
今シーズンも、ありがとうございました♪




最終節なので、エンディングセレモニーが行われました。
神田社長・反町監督・選手会長の村山選手と、挨拶していきます。
反町監督からは、日本代表監督だった故デッドマール・クラマー氏の
言葉を引用し、「試合の終わりは、新たな試合の始まり」と
来季向けての言葉を語っていらっしゃいました。



本当に、山雅サポーターでよかった!!(J2 第42節 徳島ヴォルティス戦)

今季のエンディングセレモニーが始まりました。

本当に、山雅サポーターでよかった!!(J2 第42節 徳島ヴォルティス戦)

神田社長の挨拶です。

本当に、山雅サポーターでよかった!!(J2 第42節 徳島ヴォルティス戦)

反町監督の挨拶です。
反さんはもう、来季を見据えています。

本当に、山雅サポーターでよかった!!(J2 第42節 徳島ヴォルティス戦)

選手会長の村山選手の挨拶です。
少しだけ、休ませて下さい!
という言葉に、笑いが起きました。



選手達が挨拶に、ピッチを一周します。
勝利時チャント「勝利の街」を歌って、
タオルマフラーを掲げます。
選手は各々、手にスマホを持って撮影しながら回っています。
この雰囲気、いいです♪


私は選手の名前を呼んで、「ありがとう!」と叫びました。



本当に、山雅サポーターでよかった!!(J2 第42節 徳島ヴォルティス戦)

改めてチャント「勝利の街」を歌って、
タオルマフラーを振り回します。

本当に、山雅サポーターでよかった!!(J2 第42節 徳島ヴォルティス戦)

選手達が挨拶に、ピッチを一周しました。
エキサイティングピッチシートまで行って、
ハイタッチする選手もいました。

本当に、山雅サポーターでよかった!!(J2 第42節 徳島ヴォルティス戦)

選手達に「ありがとう!」と声をかけました。
選手達もスマホで写真を撮りながら、歩いています。



選手達が南ゴール裏に着いた時に、私達は中央に寄ります。
ここで「反町!」コールが起きます。
前に反町監督が優勝したら、一緒にアルプス一万尺を踊るという
約束があったのです。それを皆さん、忘れていませんでした。
応えた反町監督が、中央で私達と一緒に踊って下さいました!
最高―!!
(笑)



本当に、山雅サポーターでよかった!!(J2 第42節 徳島ヴォルティス戦)

選手達が、私達の前に来ました。

本当に、山雅サポーターでよかった!!(J2 第42節 徳島ヴォルティス戦)

北ゴール裏でJ1へのカギをもらった、ガンズくんです♪

本当に、山雅サポーターでよかった!!(J2 第42節 徳島ヴォルティス戦)

私達の前で、整列をします。

本当に、山雅サポーターでよかった!!(J2 第42節 徳島ヴォルティス戦)

ここで「反町!」コールが起こり、
苦笑しながら反町監督が前に進みます(笑)
前に交わしたサポーターとの約束が、果たされる時がきました♪

本当に、山雅サポーターでよかった!!(J2 第42節 徳島ヴォルティス戦)

橋内・村山選手をお供に、
アルプス一万尺」を踊る反町監督です♪
最高です!(笑)
(画像は松本山雅FC公式サイトから)



その後、反町監督を選手達が 胴上げします。
私達も一緒に、万歳です♪
反町 反町 男前!」コールも起きました。久し振りだ―!


選手達が記念撮影をしています。
たくさんの笑顔、いいですね! 反さんの笑顔もいいです!



本当に、山雅サポーターでよかった!!(J2 第42節 徳島ヴォルティス戦)

反町監督を胴上げします。

本当に、山雅サポーターでよかった!!(J2 第42節 徳島ヴォルティス戦)

宙に舞う、反さん。
やっぱ、いいわ!
反町 反町 男前!」コール、久々に聞きました♪
(画像は松本山雅FC公式サイトから)

本当に、山雅サポーターでよかった!!(J2 第42節 徳島ヴォルティス戦)

コーチ・スタッフ陣とシャーレを持ち、
記念撮影する反町監督。
良い笑顔です♪



私達をバックに、選手達が並びます。
反町監督から、永井選手にシャーレが渡されます。
永井選手は今季の新体制発表会で、
優勝してシャーレを掲げたいです」という言葉がありました。
前に在籍していた名古屋グランパスのJ1昇格シャーレにも
触らない程、気持ちが強かったようです。
本当に実現したね!! 感無量でしょうね!



この日が誕生日だった、石原選手もシャーレを掲げました♪



本当に、山雅サポーターでよかった!!(J2 第42節 徳島ヴォルティス戦)

選手達が、北ゴール裏側を向きます。

本当に、山雅サポーターでよかった!!(J2 第42節 徳島ヴォルティス戦)

反町監督から、シャーレを渡される永井選手です。

本当に、山雅サポーターでよかった!!(J2 第42節 徳島ヴォルティス戦)

永井選手、念願のシャーレです。

本当に、山雅サポーターでよかった!!(J2 第42節 徳島ヴォルティス戦)

永井選手が、シャーレを上げます!
永井選手は、前所属の名古屋グランパスのシャーレに
触りませんでした。
優勝してシャーレを上げると、新体制発表会での言葉が実現しました。
嬉しかったでしょうね!
(画像は松本山雅FC公式サイトから)

本当に、山雅サポーターでよかった!!(J2 第42節 徳島ヴォルティス戦)

この後、この日が26歳の誕生日だった石原選手
シャーレを上げました!
ハッピーバースデー♪」のお祝いの歌も、
サポーターからあがりました。
イシ、おめでとう♪ 最高のバースデープレゼントだね♪




やべっちFC用の「はーい、やべっち!」の映像を、
サポーターと一緒に撮りました。私、映ったかな?(笑)



本当に、山雅サポーターでよかった!!(J2 第42節 徳島ヴォルティス戦)

やべっちFC用の撮影の為に、選手が整列します。

本当に、山雅サポーターでよかった!!(J2 第42節 徳島ヴォルティス戦)

前からは、こうです。「はーい、やべっち!」と
サポーターと一緒に、声をかけました♪
(画像は松本山雅FC公式サイトから)



この後、選手の家族が合流し、記念撮影をしていました。
家族と喜ぶ、選手達の笑顔は幸せそうでした♪



本当に、山雅サポーターでよかった!!(J2 第42節 徳島ヴォルティス戦)

選手達の家族が合流します。
各々で、記念写真を撮っています。

本当に、山雅サポーターでよかった!!(J2 第42節 徳島ヴォルティス戦)

飯田選手は、お子さんと♪
飯ちゃん、パパになったんだね!
ほほ笑む、反さん♪

本当に、山雅サポーターでよかった!!(J2 第42節 徳島ヴォルティス戦)

岩間選手がシャーレを持って、記念撮影です♪

本当に、山雅サポーターでよかった!!(J2 第42節 徳島ヴォルティス戦)

田中 隼磨選手は、娘さんと♪
隼さんに、似ていますね♪

本当に、山雅サポーターでよかった!!(J2 第42節 徳島ヴォルティス戦)

今井選手は息子さんと♪
今季終盤の守備で、活躍しました。
満面の笑みです!

本当に、山雅サポーターでよかった!!(J2 第42節 徳島ヴォルティス戦)

トロフィーを持って、記念撮影する選手達。
左から、安川・山本・中美・石原・三島・岩間選手です。

本当に、山雅サポーターでよかった!!(J2 第42節 徳島ヴォルティス戦)

まだ記念撮影をしている選手達を見ながら、帰路に着きました。
幸せな、最高の1日となりました♪




その姿を見ながら、アルウィンを後にしました。
スタンド外で、信濃毎日新聞さんの号外をもらって 帰りました。


帰路は混んでて、約2時間かかりましたが
帰って祝杯をあげました。あー、勝利の美酒は美味い!!(笑)




本当に、山雅サポーターでよかった!!(J2 第42節 徳島ヴォルティス戦)

2018年のJ2最終順位です。
山雅大分が自動昇格を決め、
横浜大宮東京ヴェルディの間で、プレーオフが行われます。
最下位のカマタマーレ讃岐のJ3降格が、決まってしまいました。

本当に、山雅サポーターでよかった!!(J2 第42節 徳島ヴォルティス戦)

アルウィン外で配布されていた、信濃毎日新聞さんの
号外を頂いて、帰りました。
行列でした(笑)




松本山雅FC、全緑登頂で悲願のJ2初優勝・J1再昇格を果たしました!

21勝14分7敗の勝ち点77という戦績でした。
今だから正直に言いますが私、優勝はないと思っていました。
せいぜい、2位の自動昇格かなと思っていました。
序盤に全然勝利できなく、初勝利は第7節でした。
第22節に初めて首位に立ち、その後に2位に落ちながらも
それ以降は3位に一度も落ちませんでした。
自動昇格圏を維持しながら、見事優勝をあげました。
近年まれにみる勝ち点差わずかの、最終節に決定するという
2018年シーズンとなりました。



2016年に勝ち点1の差で、自動昇格を逃しました。
今季はその1点差で、見事優勝を勝ち取りました!
運にも本当に、恵まれていた気がします。
サッカーの神様が、「昇格しなさい!」と認めてくれたと
思っています。



苦しい2018年シーズンでしたが、
山雅からたくさんの喜びや勇気・元気をもらいました。
ありがとう!」と、心から言いたいです!



~どんな時でも 俺たちはここにいる 愛をこめて叫ぶ 山雅が好きだから~
これがサポーターの心を代弁してくれている素敵なチャントで、
私は大好きです♪



この日、本当に思いました。
松本山雅FCのサポーターでよかった!と!





試合ダイジェスト映像はこちら♪






2017年 J2 第31節 徳島ヴォルティス観戦記事はこちら♪

J2 第16節 徳島ヴォルティス戦記事はこちら♪













同じカテゴリー(松本山雅FC)の記事画像
新戦力が躍動!(Jリーグ 第25節 ジュビロ磐田戦)
山形にダブルの勝利!(J2 第24節 モンテディオ山形戦)
金沢に、初の敗戦(J2 第23節 ツエーゲン金沢戦)
柴田新監督、初陣!(J2 第22節 徳島ヴォルティス戦)
酷い試合(J2 第21節 FC琉球戦)
布監督、解任
上位チームとガチンコ勝負!(J2 第20節 V・ファーレン長崎戦)
思い出の地の一戦(J2 第19節 栃木SC戦)
最後に追い付いたけど・・・(J2 第18節 レノファ山口戦)
ホームで連敗ストップ!(J2 第17節 モンテディオ山形戦)
同じカテゴリー(松本山雅FC)の記事
 新戦力が躍動!(Jリーグ 第25節 ジュビロ磐田戦) (2020-10-17 08:14)
 山形にダブルの勝利!(J2 第24節 モンテディオ山形戦) (2020-10-10 07:56)
 金沢に、初の敗戦(J2 第23節 ツエーゲン金沢戦) (2020-10-07 07:50)
 柴田新監督、初陣!(J2 第22節 徳島ヴォルティス戦) (2020-10-03 07:57)
 酷い試合(J2 第21節 FC琉球戦) (2020-09-30 07:36)
 布監督、解任 (2020-09-28 07:40)
 上位チームとガチンコ勝負!(J2 第20節 V・ファーレン長崎戦) (2020-09-26 08:01)
 思い出の地の一戦(J2 第19節 栃木SC戦) (2020-09-19 07:37)
 最後に追い付いたけど・・・(J2 第18節 レノファ山口戦) (2020-09-16 07:47)
 ホームで連敗ストップ!(J2 第17節 モンテディオ山形戦) (2020-09-12 07:57)

この記事へのコメント
がんじいさん、この度は本当におめでとうございます!
来年はぜひ味スタへいらしてくださいね。お待ちしております。スタジアムの近くに駐車場はほとんどありませんけれども…(みんな電車で移動するので)

監督を胴上げしている写真、浮いている瞬間を捉えててステキな写真だなあと思いました。
Posted by ユッキー at 2018年11月24日 08:57
今シーズン、色々ありましたね。

期待が膨らんだ新体制発表会から、岩間選手の一発レッド、途中移籍で離れた選手。。。

そして今、山雅を離れる選手の知らせが。。。今年は特に切ない、ミッシー!!

山雅はサッカーというものにとどまらない、信州のが誇る文化ですね。


来年もよろしくお願いします!
Posted by mufmufmufmuf at 2018年11月24日 09:17
ユッキー様

いつもコメントありがとうございます♪

ありがとうございます!

味スタは行った事ないので、行ってみたいですね♪
首都圏のスタジアムは、駐車場の確保が大変ですね?
私は途中まで車で行って、電車移動と考えています♪

反町監督の胴上げシーン、撮れました♪
万歳している、前のサポーターさんの手が入っちゃいましたが、
逆に臨場感があるかなと思いました。

今は待ってろ、J1!の気分です!(笑)

またご訪問下さい♪
Posted by がんじい。がんじい。 at 2018年11月24日 12:44
mufmuf様

いつもコメントありがとうございます♪

お疲れ様でした♪
感動の場面にご一緒できましたね!
お互い、真っ赤な眼でした。
私は号泣に近かったのですが(苦笑)

今シーズンは、一言で「苦しかった」1年だった気がします。
ホームの大分戦(アウェイもですが)の敗戦や、
初勝利の大宮戦・永井選手の活躍のアウェイ大宮戦・
ジネイ選手のヘッドで決めたアウェイ福岡戦・
隼さんの渾身のシュートのアウェイ栃木戦等々、挙げたらキリがないです。
思い出深い1年でした。
私は2014年の初昇格より、今季の昇格の方が嬉しいです!

ミッシーは残念です・・・
思い入れのあった選手なので、別記事にします♪

チケットも値上がりしますが、J1の山雅を応援しましょう!
来季もよろしくお願いします♪

またご訪問下さい♪
Posted by がんじい。がんじい。 at 2018年11月24日 12:52
がんじいさん、こんにちは~♪

優勝の瞬間に立ち会えて、サポーター冥利につきますね!!!

J1への扉の鍵なんて、ステキです☆
反町監督のいつも押えた渋めのお顔が、
満面の笑顔が弾けていて凄く良いな画像ばかり!

来期の活躍がまた楽しみで待ち遠しいですネ。
母方の田舎の讃岐が降格してしまったのはちょっと残念(T_T)
Posted by 花浅黄花浅黄 at 2018年11月24日 12:53
花浅黄様

いつもコメントありがとうございます♪

はい、滅多に立ち会えない素晴らしい場面を
共有する事ができました!
一生、忘れられない思い出となりました♪

反町監督、とにかく笑顔でした!(笑)
照れながら応えてくれる反さん、
素敵です!
本当は心優しい方ですから♪

J1、楽しみしかないです!

ここ数年、J3降格圏寸前の戦いをしてきた讃岐ですが、
ついに降格してしまいました。
1年でJ2に戻ってきてもらいたいです♪

またご訪問下さい♪
Posted by がんじい。がんじい。 at 2018年11月24日 18:59
ホント良かったですね。

最終節まで4チームが接戦は珍しい事でしたね
ホームで胴上げは喜びが共有できて最高ですね
Posted by レオ店長レオ店長 at 2018年11月25日 12:32
レオ店長様

いつもコメントありがとうございます♪

最終節まで優勝が決まらなかったのは多分、
J2では初めてだと思います。

シャーレを挙げるシーンと
反町監督の胴上げが見られて、幸せでした♪

またご訪問下さい♪
Posted by がんじい。がんじい。 at 2018年11月25日 14:37
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。