QRコード
QRCODE
インフォメーション
長野県・信州ブログコミュニティサイトナガブロ
ログイン

ホームページ制作 長野市 松本市-Web8

アクセスカウンタ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 0人
プロフィール
がんじい。
がんじい。
松本山雅FCの記事を中心に、ラーメン・ガンダム等の記事を書いていきます。    山雅、全力で応援します!       今季は3番 松本の誇り   田中 隼磨選手の
ユニフォームです♪             最後の最後まで、            One Soul!!
オーナーへメッセージ
PVランキング
タグクラウド
松本山雅FC   セルジーニョ   前田 大然   阪野 豊史   蕪村そば   高崎 寛之   大分トリニータ   凌駕IDEA   パウリーニョ   かりがねサッカー練習場   飯田 真輝   麺屋 蕪村 上田店   前田 直輝   完敗・・・   ハルピンラーメン   アビスパ福岡   ラーメン   安定した味♪   全緑登頂!   レアルスポーツ   水戸ホーリーホック   昨季のリベンジ!   栃木SC   アルティスタ浅間   浦和レッズ   永井 龍   ジュビロ磐田   YBC ルヴァンカップ   惜敗・・・   鈴木 雄斗   がんじいのガンきち日記5!   ファジアーノ岡山   京都サンガ   アリオ上田   深志神社   美味しかった♪   永井 龍   東京ヴェルディ   カッコイイ!   並木   ファーストガンダム   イオン南松本店   ツエーゲン金沢   店主がお。さん   岩上 祐三   塩沢 勝吾   ドロー   ドロー・・・   ガンズくん   冬季限定メニュー   セレッソ大阪   ベガルタ仙台   がんじいのガンきち日記!5   横浜FC   DAZN   鰹カレー拉麺   One soul!!   手打ちらーめん かじかや   ラーメン屋 がったぼうず   からあげ   煮トリ   緑対決!   相変わらず、美味しい♪   大宮アルディージャ   モンテディオ山形   直輝山雅移籍初ゴール!   ブーイングは・・・   あれでレッドカード?・・・   不可解なジャッジ   進撃の巨人   ユニコーンガンダム   ローソンセレクト   リベンジ達成!   富士アイス   志゛まん焼き   悪魔のおにぎり   ハルピンラーメン本店   清水エスパルス   やっぱ、美味いわ♪   ゆい六助 上田店   安定の美味さ♪   鹿島アントラーズ   濃厚な一杯♪   らぁ麺 麦一粒   ガンプラRG   J2再開!   塚川 孝輝   これからも、よろしくお願いします♪   FC岐阜   初訪♪   釜玉うどん   F1   AC長野パルセイロ   2018年ユニフォーム   寿分   北信越リーグ   頑張れ、シオ!   ガンダム   久し振りの訪問  

新聞で、スポーツマンガが特集されてました♪

2020年08月05日

会社で、日本経済新聞を取っています。
土曜日の新聞には、「プラス1」という別冊の新聞が付いてきます。
文化面が特集されたプラス1の第1面は、いつも様々な
ランキング記事です。
そこで、「スポーツマンガ」のランキング記事が特集されていました♪

新聞で、スポーツマンガが特集されてました♪

日本経済新聞の土曜日版プラス1の、ランキングが楽しいです!
スポーツマンガ」のランキング記事が特集されていました♪



プラス1のランキング記事は、毎週特集されています。
内容は様々で、観光地だったり、料理やお土産だったりと
毎週、内容は違います。
今回はスポーツマンガという事で、お!と思って、記事にしました。


ランキングは、新聞の表裏の2面で特集されています。
1位から10位までが、掲載されていました。
表1面は、ベスト3です。
第1位は、井上 雄彦氏原作の「SLAM DUNK(スラムダンク)」です♪
言わずと知れた、バスケマンガの大ヒットマンガです。
ストーリー紹介は省略しますが、2018年には全カバーを
新たに描き下ろした新装再編版が刊行されました。



新聞で、スポーツマンガが特集されてました♪

第1位は、「SLAM DUNK(スラムダンク)」です♪
納得と言えば、納得です!
写真は、新装再編版のカバーですね♪

新聞で、スポーツマンガが特集されてました♪

これが、前の第1巻の表紙でしたね♪
(画像はインターネットから)



顧問の安西先生の「あきらめたらそこで試合終了だよ」は、
有名過ぎるセリフですね♪



新聞で、スポーツマンガが特集されてました♪

安西先生のセリフ、有名中の有名ですね!
三井 寿の「バスケがしたいです!」も有名ですね♪



アニメも放映され、私も観ていました♪



新聞で、スポーツマンガが特集されてました♪

アニメ版のSLAM DUNKです。
主題歌もヒット曲ばかりで、注目でした。
THE WANDSの「世界が終わるまでは」なんて、
よくカラオケで歌いましたねー♪(笑)
(画像はインターネットから)



私もリアルタイムで読んでいて、特に終盤が圧巻でした。
また読んでみるかな♪(笑)




第2位は、小林 有吾氏原作のサッカー漫画「アオアシ」です。
Jリーグユースの戦いを描いた作品だそうです。
読んだ事ないので、読んでみたいです♪



新聞で、スポーツマンガが特集されてました♪

第2位は、「アオアシ」です。
Jリーグのユースが舞台という視点もいいですね!
是非、読んでみたいです♪


新聞で、スポーツマンガが特集されてました♪

アオアシと、今季のJ1がコラボしているそうです!



第3位は、古館 春一氏原作の「ハイキュー!!」です♪
宮城県にある、烏野(からすの)高校バレー部を舞台に
主人公 日向 翔陽(ひなた しょうよう)と、天才セッター
影山 飛雄(かげやま とびお)の出逢いから、物語が始まります。



新聞で、スポーツマンガが特集されてました♪

第3位は、「ハイキュー!!」です♪

新聞で、スポーツマンガが特集されてました♪

マンガのハイキュー!! 第1・2巻表紙です。



私はハイキュー!!は、アニメから入りました。
原作のマンガは、少ししか読んでいません(苦笑)
翔陽が影山に言う、「持ってこーい!」というセリフが好きです!
近々、原作の漫画は終了するようですね?



新聞で、スポーツマンガが特集されてました♪

アニメのハイキュー!!です。
左が日向 翔陽と、右が影山 飛雄です。
身長160cmちょっとのアタッカー 翔陽と、天才セッターの影山の
変人速攻」が魅力です。
(画像はインターネットから)

新聞で、スポーツマンガが特集されてました♪

番組エンディングの翔陽です。

新聞で、スポーツマンガが特集されてました♪

ラストシーンです。
烏野高校 バレー部のメンバーです。



ちゃんとマンガも読んでみたいです♪(笑)





裏面には、第4位から第10位までが掲載されています。
一気に紹介します(笑)
第4位は「ピンポン」で、第5位は「弱虫ペダル」・
第6位は「GIANT KILLING(ジャイアント キリング)」・
第7位は「おおきく振りかぶって」・第8位は「少女ファイト」・
第9位は「MAJOR(メジャー)」・第10位は「JJM 女子柔道部物語
です。


その中で私が注目するのは、「GIANT KILLING」と「MAJOR」です♪



新聞で、スポーツマンガが特集されてました♪

裏面には、第4位から第10位が掲載されています。

新聞で、スポーツマンガが特集されてました♪

紙面をアップします。第4位から第7位です。
第4位「ピンポン」・第5位「弱虫ペダル」・
第6位「GIANT KILLING(ジャイアント キリング)」・
第7位「おおきく振りかぶって」
です。

新聞で、スポーツマンガが特集されてました♪

第8位から第10位です。
第8位「少女ファイト」・第9位「MAJOR(メジャー)」・
第10位「JJM 女子柔道部物語」
です。



第6位GIANT KILLINGは、ツジトモ氏原案・綱本 将也氏画
サッカー漫画です。
プロサッカーチーム ETU(イースト・トーキョー・ユナイテッド)は、
毎年の最下位争いをする弱小チームです。
そこに元選手の達海 猛(たつみ たけし)が監督で戻ってきます。
達海の繰り出す奇策によって、チームは変わっていきます。
このマンガは監督が主役という、視点の違うサッカーマンガです。



新聞で、スポーツマンガが特集されてました♪

私が注目したのは、2作品です。
まずは、第6位の「GIANT KILLING」です。



タイトルのGIANT KILLINGはサッカー用語で、
格下のチームが格上チームを負かす意味です。
巨人を喰う」という事ですね♪



新聞で、スポーツマンガが特集されてました♪

サンプロアルウィンに貼られていた天皇杯のポスターのモデルに、
GIANT KILLINGのサッカー選手が描かれていました。
天皇杯はまさに、GIANT KILLINGが起きる大会です。
今年は特に、可能性があります。
松本山雅FCは今季は、参加できず・・・(泣)



こちらもアニメ化されていて、NHKの放映でした。
私は観ていました♪
監督視点のサッカーマンガ、なかなか面白いです!




新聞で、スポーツマンガが特集されてました♪

アニメのGIANT KILLINGです。
なんと、NHKで放送していました!

新聞で、スポーツマンガが特集されてました♪

プロサッカーチーム ETU(イースト・トーキョー・ユナイテッド)
エンブレムです。
東東京に本拠地に置くチームです。
エンブレムの中央には、提灯が描かれています。

新聞で、スポーツマンガが特集されてました♪

後ろ姿ですが、監督の達海 猛(たつみ たけし)です。
監督が主人公という、変わったサッカーマンガです。

新聞で、スポーツマンガが特集されてました♪

試合中の映像です。のユニフォームが、ETUです。

新聞で、スポーツマンガが特集されてました♪

達海 猛です。
あっと驚く策を立てます。



でも実は、マンガは読んだ事ないです(苦笑)





第9位の「MAJOR」は、
満田 拓也氏原作の野球マンガです。
プロ野球選手の父を失った主人公
本田 吾郎(のちに茂野 吾郎)が、高校卒業の後、
単身でメージャーリーグに乗り込み、
マイナーからメジャー、そして日本代表に上り詰めていく話です。
続編で、息子の大吾を描く「MAJOR 2(セカンド)」も描かれています。



新聞で、スポーツマンガが特集されてました♪

もう1作は、第9位の「MAJOR」です。



どちらもアニメ化され、これもNHKで放映されました。
こちらも原作のマンガは、読んだ事ないです(苦笑)



新聞で、スポーツマンガが特集されてました♪

アニメのMAJORです。こちらもNHKの放映でした。
作品は少年野球時代から描かれますが、数シーズンに分けて
放映されました。
画像は日本代表に選ばれたシーズンです。
(画像は以下 全て、インターネットから)

新聞で、スポーツマンガが特集されてました♪

メジャー時代の、茂野 吾郎です。

新聞で、スポーツマンガが特集されてました♪

吾郎の息子 大吾です。
父はピッチャーでしたが、大吾はキャッチャーです。

新聞で、スポーツマンガが特集されてました♪

大吾が主役の「MAJOR 2(メジャー セカンド)」も放映されました。
原作のマンガは連載中です。



今は違いますが、「GIANT KILLING」と「MAJOR」は
DAZNで配信されていました♪



第5位の「弱虫ペダル」もアニメ化されましたが今度、
映画化されるそうですね♪



このランキングのマンガ、結構な確率でアニメ化されていますね?
アオアシ」と「JJM 女子柔道部物語」以外、
アニメになっているんですね♪




逆にアニメから、原作のマンガを読むのもいいですね♪





アニメ GIANT KILLING記事はこちら♪













同じカテゴリー(メディア)の記事画像
映画「エイリアン」を観ていました♪
4Kテレビが来た!
ドラマ 死役所
久々、フットブレインで♪
eスポーツを、山雅でやってみた!
ドラマ 行列の女神 らーめん才遊記
きょうの猫村さん
松本山雅FC 練習再開!
「人権が尊重される長野県」をめざして。
絶メシRoad
同じカテゴリー(メディア)の記事
 映画「エイリアン」を観ていました♪ (2020-09-25 07:55)
 4Kテレビが来た! (2020-08-17 07:44)
 ドラマ 死役所 (2020-07-15 07:40)
 久々、フットブレインで♪ (2020-07-10 08:01)
 eスポーツを、山雅でやってみた! (2020-06-29 07:56)
 ドラマ 行列の女神 らーめん才遊記 (2020-06-25 07:59)
 きょうの猫村さん (2020-06-04 07:48)
 松本山雅FC 練習再開! (2020-05-23 07:56)
 「人権が尊重される長野県」をめざして。 (2020-05-15 07:46)
 絶メシRoad (2020-05-14 07:49)

この記事へのコメント
こんばんは
ここのところ漫画を遠ざかっているのでランキングで知ってるのはスラムダウンく位です(^^;
漫画の間合いが絶妙で臨場感があるシーンが多いと記憶しております。
流川くん、かっこヨカッタなぁ(≧▽≦)
Posted by  ちろる  ちろる at 2020年08月05日 21:49
ちろる様

いつもコメントありがとうございます♪

ブログ復活、おめでとうございます♪
待ってましたよ!(笑)

そういう私も、全ては読んでいません。
アニメ化されて、観た方が多いです(苦笑)

スラムダンクは唯一、ジャンプでリアルタイムで読んでいました。
あの時代は皆、読んでいたと思います!(笑)

確か、数ヶ月の間の話ですが、濃い内容でしたね♪
ラストの方は、ほとんどセリフがなかったですね?
流川 楓は、女性ファンが多いでしょうね♪(笑)

またご訪問下さい♪
Posted by がんじい。がんじい。 at 2020年08月05日 22:09
「おおきく振りかぶって」はアニマックスで見てハマった!
なぜ「タッチ」がランクインしてないんだ?
SLAM DUNKはオイラもジャンプで読んでました。
Posted by カリメロカリメロ at 2020年08月08日 01:40
カリメロ様

いつもコメントありがとうございます♪

「おおきくふりかぶって」は、
アニマックスで放映していたんですね♪

多分、編集部の考えもあるのでしょうが、
最近の漫画で選んだのではないでしょうか?
昔の漫画というくくりでは、
「キャプテン翼」が入らないのもおかしくなりますからね?
スラムダンクは、別格という事ではないですかね?(笑)

またご訪問下さい♪
Posted by がんじい。がんじい。 at 2020年08月08日 08:17
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。