QRコード
QRCODE
インフォメーション
長野県・信州ブログコミュニティサイトナガブロ
ログイン

ホームページ制作 長野市 松本市-Web8

アクセスカウンタ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 0人
プロフィール
がんじい。
がんじい。
松本山雅FCの記事を中心に、ラーメン・ガンダム等の記事を書いていきます。    山雅、全力で応援します!       今季は3番 松本の誇り   田中 隼磨選手の
ユニフォームです♪             最後の最後まで、            One Soul!!
オーナーへメッセージ
PVランキング
タグクラウド
松本山雅FC   セルジーニョ   前田 大然   阪野 豊史   蕪村そば   高崎 寛之   大分トリニータ   凌駕IDEA   パウリーニョ   かりがねサッカー練習場   飯田 真輝   麺屋 蕪村 上田店   前田 直輝   完敗・・・   ハルピンラーメン   アビスパ福岡   ラーメン   安定した味♪   全緑登頂!   レアルスポーツ   水戸ホーリーホック   昨季のリベンジ!   栃木SC   アルティスタ浅間   浦和レッズ   永井 龍   ジュビロ磐田   YBC ルヴァンカップ   惜敗・・・   鈴木 雄斗   がんじいのガンきち日記5!   ファジアーノ岡山   京都サンガ   アリオ上田   深志神社   美味しかった♪   永井 龍   東京ヴェルディ   カッコイイ!   並木   ファーストガンダム   イオン南松本店   ツエーゲン金沢   店主がお。さん   岩上 祐三   塩沢 勝吾   ドロー   ドロー・・・   ガンズくん   冬季限定メニュー   セレッソ大阪   ベガルタ仙台   がんじいのガンきち日記!5   横浜FC   DAZN   鰹カレー拉麺   One soul!!   手打ちらーめん かじかや   ラーメン屋 がったぼうず   からあげ   煮トリ   緑対決!   相変わらず、美味しい♪   大宮アルディージャ   モンテディオ山形   直輝山雅移籍初ゴール!   ブーイングは・・・   あれでレッドカード?・・・   不可解なジャッジ   進撃の巨人   ユニコーンガンダム   ローソンセレクト   リベンジ達成!   富士アイス   志゛まん焼き   悪魔のおにぎり   ハルピンラーメン本店   清水エスパルス   やっぱ、美味いわ♪   ゆい六助 上田店   安定の美味さ♪   鹿島アントラーズ   濃厚な一杯♪   らぁ麺 麦一粒   ガンプラRG   J2再開!   塚川 孝輝   これからも、よろしくお願いします♪   FC岐阜   初訪♪   釜玉うどん   F1   AC長野パルセイロ   2018年ユニフォーム   寿分   北信越リーグ   頑張れ、シオ!   ガンダム   久し振りの訪問  

ツバメちゃんが来た!

2020年07月17日

 がんじい。 at 08:02 | Comments(6) | その他
昨年も来たのですが、今年もツバメちゃんが来てくれました!

ツバメちゃんが来た!

ツバメちゃんが、今年も来ました!



昨年は3組のツバメちゃん夫婦が、我が家に来ました。
3組は我が家史上 最高でしたが、今年は今のところ1組でした。
それでも今年は、4羽のヒナが育ちました♪
外の換気口の上に巣を作っていて、窓を開けると親鳥に
威嚇されてました(苦笑)
でも無事、巣立っていきました。よかったです♪




ツバメちゃんが来た!

自宅の巣では、4羽のヒナが巣立ちました♪



ツバメちゃんが巣立って寂しいな、と思っていたら
今度は会社に来ました(笑)
会社に巣を作ったのは、何年振りでしょうか?



ツバメちゃんが来た!

会社に何年振りかに、ツバメちゃんが来ました!
生まれたヒナが頭を出しました。



成長を見守っていたある日、巣から出たヒナが落ちてしまいました。
親鳥の、いつもと違う鳴き声で気付きました。
親が人間の匂いが付くと、育てないというような噂を聞いていたので
手袋を付けて、落ちたヒナを巣に戻してあげました。



ツバメちゃんが来た!

段々と、大きくなってきました♪

ツバメちゃんが来た!

この頃にヒナが、巣から落ちました。
ケガがなくて、よかったです♪

ツバメちゃんが来た!

羽根を広げ出しました。、飛ぶ練習でもするかな?

ツバメちゃんが来た!

何羽かが飛ぶ練習を始めたようで、
2羽位のヒナが残っていました。
早く飛び出せ!



飛ぶ練習に出てきたヒナを数えてみたら、なんと6羽でした!
4羽位と思っていたら、6羽もいたんです。
そりゃ、狭いわ(苦笑)



ツバメちゃんが来た!

飛び立ったヒナが夕方、帰ってきました。
数を数えたら、6羽もいました!
そりゃ狭くて、巣から落ちるわ?(苦笑)
下で飛んでいるのは、親鳥です。
まだ、エサは捕れないようです(笑)



今 飛ぶ練習をしているので、じきに巣立つでしょう。
助け上げた分、我が子のように寂しいです(苦笑)




そう思っていたらまた、新しいツバメちゃんが巣作りを始めました♪



ツバメちゃんが来た!

新しいツバメちゃんが、巣作りを始めました。
始め、ヒナ鳥が泥をくわえて、遊んでいるのかと思っていました。

ツバメちゃんが来た!

一生懸命、作ってます♪



何か、自宅でも違うツバメちゃんが来ています。
巣作りするかな?



今年は仕事、忙しくなるかな?(笑)

















同じカテゴリー(その他)の記事画像
お知らせです
国勢調査って・・・
久々の小ネタ♪
最近・・・
眼が!
三才山有料道路、ありがとう♪
おい、NHK!
頑張れ、コロナ!
5つのブログの人気記事1位を調べてみました♪
誕生日記念に、献血をしました♪
同じカテゴリー(その他)の記事
 お知らせです (2020-10-19 07:44)
 国勢調査って・・・ (2020-10-12 07:39)
 久々の小ネタ♪ (2020-09-21 07:48)
 最近・・・ (2020-09-14 07:56)
 眼が! (2020-09-10 08:05)
 三才山有料道路、ありがとう♪ (2020-09-02 08:01)
 おい、NHK! (2020-07-01 08:10)
 頑張れ、コロナ! (2020-06-24 07:55)
 5つのブログの人気記事1位を調べてみました♪ (2020-06-19 07:55)
 誕生日記念に、献血をしました♪ (2020-06-13 07:53)

この記事へのコメント
ツバメは大歓迎なのですが、一度巣作りして孵化までした頃に別の野鳥に巣を襲われたようで、それっきりです。
年々、ツバメの巣作りが遅くなっているような気がします。巣作りを嫌がる家もあるからかな?
因みに我が家は今、庭木に鳩が来るようになり、困っています。
Posted by カリメロカリメロ at 2020年07月18日 01:29
がんじいさん、こんにちは~♪

ツバメって一斉に巣作りするのだと思っていたんですが、
結構日にちのズレがあるんですね。

我が家は安定の悪い外壁の飾りの上に毎年作りかけては断念する
チャレンジャーなツバメがいましたが、
ある年台風並みの暴風雨に卵ごと吹き落されてからは
懲りたのか来なくなりました(^-^;
Posted by 花浅黄花浅黄 at 2020年07月18日 12:31
カリメロ様

いつもコメントありがとうございます♪

そうですかね?
ゴールデンウィーク前後には、来ている気がしますが(笑)

私の家でも過去に、巣が壊れてヒナが落ちてしまった事があるのです。
そこは数年来ませんでしたが、
違う所に作ったツバメは毎年来ます。
巣立った子か、その親だと思っています。

今、その壊れてた巣を作り直して、
ツバメちゃんがヒナを育ててます♪
大きくなるのが、楽しみです!

フンだけは、仕方ないです(苦笑)

またご訪問下さい♪
Posted by がんじい。がんじい。 at 2020年07月18日 16:21
花浅黄様

いつもコメントありがとうございます♪

来る時期によって、巣作りは異なりますね?
今位が遅い頃だとは思います。

我が家はゴツゴツな外壁の上に、
換気口の上がベストポジションのようです♪

昔、アルミのベランダの下の
狭い所に作った強者ツバメもいました(笑)

1番下のツバメちゃんは、出っ張りもない壁に作った
チャレンジャーさんでした(笑)
今、卵を抱いているようです♪

我が家は特にそうですが、今のブームは
前の巣を直して使う、リフォームが流行ってるようです(笑)

またご訪問下さい♪
Posted by がんじい。がんじい。 at 2020年07月18日 16:29
実家での経験では3年位は同じツバメが同じ巣を使いますね!
そしてその子が近くに巣作りしますね。

我が家も見に来るんですが巣作りまでは行かずです。

糞は仕方ないですね!
Posted by カリメロカリメロ at 2020年07月18日 19:26
カリメロ様

度々のコメントありがとうございます♪

我が家には毎年、ツバメが来ます。
おっしゃる通り、同じツバメか
子供だと思われます。

去年は、3家族が巣立ちました(笑)
今年は今、2家族目が子育て中です♪

またご訪問下さい♪
Posted by がんじい。がんじい。 at 2020年07月18日 19:43
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。