布監督、解任

がんじい。

2020年09月28日 07:40

松本山雅FC布 啓一郎監督の解任が決定しました。


松本山雅FC布 啓一郎監督が解任されました。


私は、9月25日(金)付の信濃毎日新聞で知りました。
正直な気持ち、「やっぱりな」と思いました。




布監督の就任記事です。
この時は期待いっぱいでした。


かりがねサッカー練習場の初練習での、布監督です。



布監督は、反町前監督の戦術を踏襲しながらも
変えていくものだと期待していました。
ですが持ち味だった「堅守」が見られなくなりました。
ガチガチに決まりだらけの反町前監督に比べ、
選手の自主性を重んじた布監督の戦い方の結果は、
簡単な失点をするチームに変わってしまいました。
前半21試合の内、先制されたのは15試合でした。
ですので、勝利数は伸びませんでした。

先発選手も毎試合、違いました。
ケガで離脱する選手が多い事もありましたが、
コンディションを優先の選手起用もあったようです。

その中で大野選手・米原選手の若手選手の活躍が
目立つようになりましたが、毎回違う選手なので
熟度は上がりませんでした。
サポーター的に、色々な選手が試合が観られる事は
良い事ではありましたが・・・

今季は新型コロナウィルスの影響で、
変則的なスケジュールで連戦が多いです。
ルヴァンカップ・天皇杯の参加中止や、トレーニングマッチ
できない状態も、布監督には不運でした。
色々と大変な事だとは思いますが、それはどこのチームも
同条件です。


山雅初の5連敗もそうですが、解任の決め手は
第21節のFC琉球戦の大敗でしょうね?
あの試合は確かに、ひどかったです。




第21節のFC琉球戦の布監督です。
これが、最後の姿になりましたね・・・



布監督のメッセージです。

成績を上げることができずに、サポーターをはじめ、
クラブをサポートしていただいている皆様に
たいへん申し訳なく思います。
これからは、外から松本山雅を応援させていただきます。
短い間でしたが、ありがとうございました




いずれにしても、反町氏の後に山雅の監督を受けて頂いて、
ありがとうございました。お疲れ様でした♪
一度でいいから、
満員のサンプロアルウィンを見せてあげたかったです。



尚、布監督の教え子でもあった、羽田コーチの退任
発表されました。




羽田コーチの退任も発表されました。





新監督には山雅の編成部長だった、
柴田 峡(しばた けい)氏が就任しました。
柴田氏は2015シーズンまで、山雅のヘッドコーチを務めていました。




翌日の信毎には、柴田氏の記事が掲載されていました。


新監督の柴田 峡(しばた けい)氏です。
2015シーズンのヘッドコーチ時代の、
かりがねサッカー練習場での姿です。



神田社長の記者会見によると、新たな監督と交渉する予定
との事なので、柴田氏はそれまでの暫定的な監督なのかも
知れません。ですが現在のチームを立ち直し、
上位を目指してもらいたいです。

よろしくお願いします!




布監督退任公式記事はこちら♪

柴田新監督就任記事はこちら♪




























関連記事