ガンプラRG(リアルグレード)プレイバック!2

がんじい。

2020年05月11日 07:52

過去に作った、ガンプラRG(リアルグレード)を振り返る
記事の第2弾です。
やり出したら、やめられない性分でして(苦笑)
引き続き、お付き合い下さい♪(笑)


ガンプラRG(リアルグレード)第2弾です♪

前記事で、第9弾のジャスティス ガンダムまで、紹介しました。
今回は第10弾の「Z(ゼータ)ガンダム」からです。
機動戦士 Zガンダム」の後期の主役機です。
2012年末に発売され、1/144スケールで飛行形態のウェイブライダー
完全変形するキットです。値段も高めでした(苦笑)
4.000円位だったでしょうか?



RG第10弾「「Z(ゼータ)ガンダム」です。


変形するので、頭部部分も独特な形です。


Zガンダムが完成です♪


横からです。


後ろです。変形する為、後ろ姿も独特です。


ポージングします。ビームライフルを構えてみます。
ビームライフルは伸縮します。


これなんて、結構よくないですか!(笑)


ビームサーベルを構えてみます。
腰部両脇に収納されています。



組み上げたら早速、ウェイブライダーに変形させてみます。
小さいのでキツい所もありますが、しっかり変形しました!
これは、驚きでした!
RGのポテンシャルの高さを感じました♪





ウェイブライダーに変形させてみます。


胸部を開き、頭部が内部に収納されます。
両腕も内側に畳みます。


シールドを機首にし、背中の部分が90度回転し
正面にせり出します。


収納された主翼を展開し、変形完成です。
機体下部になります。


上部は、こんな感じです。
尾翼を展開、ビームライフルをセットします。
飛行しながらも、ビームライフルは発射可能です。


同作品の前期主役機 ガンダムMk-Ⅱと並べてみます。


ウェイブライダーに変形し、Mk-Ⅱを乗せます。
作中では実際に乗せませんが、乗せる事は可能です。





少し間が空いた第13弾は、
ガンダム ゼフィランサスFb(フルバーニアン)」です。
OVA「機動戦士ガンダム0083 スターダストメモリー」に登場する
試作型1号機の機体で、ノーマルバージョンと
Fbバージョンの2種類のキットで発売されました。
私は宇宙仕様に機動力を上げた、Fbを購入しました。


ファーストとZガンダムの物語の、ちょうど間をつなぐ作品で
ティターンズに変わっていく地球連邦軍も描かれていました。




RG第13弾「ガンダム ゼフィランサスFb(フルバーニアン)」です。


試作1号機 ゼフィランサスの頭部です。
ゼフィランサスは、花の名です。
型式番号はRXではなく、GPです。


コアファイターです。
左右に張り出しているのが、ブースターです。


コアファイターと、上下パーツが合体します。



ゼフィランサスはコアファイターを内蔵しているので、
組み込む形のキットです。背中に張り出した、
大型のブースターが特徴です。
このコアファイターが内蔵されたので、
ポージングにちょっと難がありました(苦笑)




ゼフィランサスが完成です♪
白いコウ・ウラキも一緒です。


横からです。


後ろからです。ブースターの大きさが、目立ちますね?
このブースターで、高機動な動きが可能です。


胸部・両肩のスラスターも、差し替えパーツで再現可能です。


ポージングしてみます。


ビームライフルを構えます。


ビームサーベルを引き抜きます。
背中に2本を装備します。


前に組み立てたファーストガンダムとMk-Ⅱと並べてみます。
左から順に、時系列に並べてみました。


武器類も並べてみました。
右からガンダム・ゼフィランサス・Mk-Ⅱです。
形状の違いがわかります。
ゼフィランサスからビームサーベルは、カートリッジ式になりました。


ファーストガンダムのコアファイターと、並べてみます。
大きさが、随分と違いますね。





RG14弾は、「ストライク・フリーダム ガンダム」です。
満を持して、人気のモビルスーツがRGで登場です!
SEEDの続編
機動戦士ガンダム SEED DESTINY(シード・ディスティニー)」の
主役機の1機で、フリーダム ガンダムの後継機です。
パーツに金色金メッキを採用し、機体の特徴を最大に表現しました。
私が発売を熱望していたキットなので、前に発売された
ゼフィランサスより先に組み立てた位、待っていました♪(笑)




RG14弾は「ストライク・フリーダム ガンダム」です。
待ちに待った、キットでした♪


特徴の金色のパーツのランナーです。



完成すると、関節等に配置された金色パーツ目立ちます!
特徴的な背中の翼も、見事に再現されていました。
ポージングが、忠実に決まりました!
クオリティーが高いガンプラでした♪





ストライク・フリーダム ガンダムの完成です♪
白いキラ・ヤマトと一緒です。
関節等の、金色の部分を忠実に表現しました♪


横からです。
シールドは、ビームシールドとなっています。


後ろです。複雑な翼の形状です。


翼を展開してみます。
翼の先が分離し、飛行するビーム砲として攻撃可能です。
スーパードラグーンシステムと呼ばれ、オールレンジ攻撃が可能です。


2挺のビームライフルを構えます。


ビームライフルは連結でき、ロングライフルとして使用可能です。


両腰のビームサーベルを引き抜き、ビームジャベリンにします。


作中前期のフリーダムガンダムと並べます。


頭部を並べます。
どちらか、わかりますか?


向い合わせにしてみます。
翼の形状は、大きく異なります。


武器類を比べます。
シールドは大きく異なります。
ビームシールドは実際は、左腕のビーム発生装置で現れます。


両方共、オールレンジ攻撃のポーズをさせてみせます。


今まで作ったSEED系のガンプラと並べてみます。
本当はディスティニー ガンダムもあるのですが、
嫌いなので買ってません(苦笑)






RG第15弾
は、「ガンダム エクシア」です。
機動戦士ガンダム OO(ダブルオー)」のファーストシーズン」の
主役機です。OOからは、初のRGキット化です。




RG第15弾は「ガンダム エクシア」です。


胴体部です。
胸部中央にGNドライヴを搭載しているのが、特徴です。


エクシアの頭部が完成です。





胸中央部にGNドライヴという、特殊な内燃機関を持つ
特徴的なデザインです。
GNドライヴをクリアパーツを採用し、輝きを表現しました。
ガンダム エクシアは4機のガンダムの中で、
近接戦闘に特化した機体なので多彩なソードを装備しています。
どのソードを持ったポージングも、決まります!
あと驚いたのは、バランスの良さです♪
傾いても、片脚で立っていられます! これには、驚きでした!
デザインもさる事ながら、バランスの良いキットでした♪




ガンダム エクシアの完成です♪


後ろからです。
近接戦闘に特化した機体なので、ソードを多数装備しています。


横からです。


後ろです。胸部の丸い突起がGNドライヴで、緑色に輝きます
それを、クリアパーツで表現しています。


主武装のGNソードシールドで、ポージングしてみます。
GNソードは刃を折りたたむ事で、ライフルとして使用できます。


刃を伸ばして、ソードとして戦います。


両腰にマウントした、GNブレイドを持たせます。
ロングとショートの2種類です。


GNソードを持ったポージング、決まってますよね!


両腰後ろには、2基のGNビームダガーを装備しています。
投げて突き刺す事ができます。
ガンプラでもしっかり、握られます。
両肩後ろに見える突起物は、GNビームサーベルの柄です。


GNビームサーベルを引き抜いて、ポージングしてみます。


GNソードをライフルモードで、ポージングします。
倒れません。


見て下さい! このポーズで倒れません!
バランスのとても良いキット
です♪





RG第16弾は、「シャア専用ズゴック」です。
原点回帰という感じの、ファーストガンダムからです。
シャア専用の、水陸両用のモビルスーツです。
作り出してみると、よく出来ています!
両腕・両脚の柔軟な関節が、上手に表現されています♪
それと機体、意外と大きいんですね!




RG第16弾は「シャア専用ズゴック」です。
ガンプラ開発担当者は、レーシングカーや飛行機・船等からも、
パーツの形状を考えたようです。




ポージングも決まります!
オリジナルの4本爪(本来は3本爪)も付属していて、遊び心も満載です♪




シャア専用ズゴックが完成です♪
真っ赤なシャアと一緒です。
専用と言っていますが、シャアに先行投入で渡された機体です。
性能は量産機と同じです。


横からです。


モノアイは、手動で動かせます。


このようになります。


ポージングします。
このようなポーズも、余裕です。


水中を進むイメージです。
頭部6ヶ所から、ミサイルを発射できます。


後ろからのポージングです。
足裏に、水中推進用のプロペラが付いています。


水中から飛び出て、両腕の爪先からビーム砲を放つイメージです。


爪を開いて、攻撃を仕掛けるイメージです。


地球連邦軍の本部 ジャブローで攻撃をしたシーンを、思い出します。


メカニカルデザイナー 大河原 邦男氏の劇場版ポスター画の間違いから
生まれた、4本爪も用意しています♪ 本来は、3本爪です。





せっかくなので前に組み立てた、シャア専用ザクⅡと並べたり、
作中のシーンを再現してみます♪




前に組み立てた、ファーストガンダムと並べてみます。
ズゴック、結構大きいんです!


同じく、前に組み立てた、シャア専用ザクⅡと並べてみます。
やっぱりズゴック、大きいです!


作中のシーンを再現します。
実際は、量産型ズゴックでしたが(苦笑)


ジャブローでのシーンを再現します。
GM(ジム)を一撃したシーンです。
黒いのは、エコプラだからです。





次は少し空きますが、RG第25弾「ユニコーン ガンダム」です。
詳しくは、ユニコーン ガンダムの記事で♪




この前紹介した、RG第25弾「ユニコーン ガンダム」です。


完成した、ユニコーンガンダムです。
ユニコーンモードです。


デストロイモードのユニコーンガンダムです。


ポージングしてみます。


ビームサーベルを引き抜いてみます。





数えてみると、RGは計14商品を作りました。
随分作りましたね!(苦笑)
でもそれだけハマッているという事は、良いガンプラだという事ですね♪




実はもう1つRGを購入していますが、まだ作っていないので
またいつか、記事にします(笑)



これでガンプラRGは全てですが、
それ以外も意外にありまして(苦笑)・・・
番外編として、また記事にしたいと思います(まだやるんかい!)(苦笑)




ガンプラRG(リアルグレード)プレイバック!第1弾はこちら♪














関連記事